ここだけのはなし

10人見れば、10通りの解釈がある。日常にてふと思ったことを自分なりに綴ります。

『鉄血のオルフェンズ』を「好きだけど、おもしろくない」に共感できる人いますか? ~徹底して「鉄華団」を描いた結果を考察してみる~

ツイッターでは一時、話題のキーワードをすべて登場人物や作品名で埋め尽くされた『鉄血のオルフェンズ』シリーズ。ついに4月2日で最終回を迎え、第1シーズンから引き続いて行われた第2シーズンではさまざまな人が死に、毎週放送終了後に話題となった。 そん…

【1000字コラム】仕事なんて地味でいい

取材をしていて思うのだが、仕事なんてのは生活するためにあるのだとほとほと思う。 こんな妙ちくりんな仕事をしている人間が言っても説得力などないかもしれないが、それでもこれは厳然たる事実で変えようのない現実だと思うのだ。 だから、よく言われる「…

【行ってみた】サイバーコネクトツーにいる松山さんに会いに行った話

普通にサイバーコネクトツーで遊んでしまった 年末も暮れに暮れた時期、東京事務所の「サイバーコネクトツー」にいる松山洋さんに会いに行きました。 私がパーソナリティをしているインターネットラジオへの出演をきっかけに、今回の訪問が実現したという感…

【1000字コラム】情報のインプットとアウトプットにおける人と機械の差異・1

http://rocketnews24.com/2015/07/02/603628/ 1.機械に奪われる人の仕事 現代では数々の仕事が機械に奪われ、そのうち人のやる仕事は無くなる。 これは科学者や学者がよく言っていることで、SF小説や映画でも提唱されることである。 これに加えて人工知能の…

【1000字コラム】「WELQ」をはじめとするまとめサイト記事の問題は今にはじまったことではない

1.「WELQ」問題なんて氷山の一角 headlines.yahoo.co.jp 今、「WELQ」をはじめとするキュレーションサイトにおける記事の是正について話題が飛び交っている。 これはライターにとって死活問題のように見えるが、それはそのサイトで稼いでいる人に限ったとこ…

【1000字コラム】「普通」という恐怖

1・俺は久々に友人に会った 俺が待ちを歩ているときだった、急に後ろから懐かしい声が聞こえてきた。 振り返ると小学校から高校まで同じだった友人で、たまに遊ぶことがあった。 進学先の大学は違っていたこともあり、成人してからはまったく合っていなかっ…

【1000字コラム】「耐えられない存在の軽さ」というタイトル

1・印象に残るセリフ 有名な映画に「耐えられない存在の軽さ」というものがある。 こちらは原作が存在する映画になっているが、あまり映画の 内容は覚えていない。 しかし、印象的なセリフがある。 不倫関係にある男性に対して女性が 「私にとって人生は重い…

【1000字コラム】がめつく生きたっていいじゃない~残業や会社勤めで辛い人に贈る言葉~

https://twitter.com/kadikadisake/status/794515726920912896 1・過労死が増える現実 最近は過労死や労災がまったく機能していないことで、 数々の労働者が苦しめられている事案を多く見かける時代になった。 ある大手企業でも100時間の残業が問題になり、…

【1000文字コラム】 ネットの記事に思うこと

1・ある番組での出来事 あるネットニュースで、お昼のバラエティー番組の一幕がやり玉に上げられていた。 news.nicovideo.jp ある老人にタレントが道を尋ね、その老人が「丁字路」と発言をしたようだ。 あまり知られていない事実かもしれないが、昔は「丁字…

「ファイテングポーズ」を取ることの意味~重馬敬さんとの対談とロッキーと狼と~

1 常にファイティングポーズを構えている人たち 本格的にライターなんてやっている内に、すでに年末までのカウントダウンが始まる時期になってきた。1日1日がまるで流星のように消えていくのを、僕はそこからなんとか明日へつながる星くずを拾い集める。そん…

「正しい」とか「まちがい」とか〜シン・ゴジラをみて〜

*シン・ゴジラの内容に少し触れます。大きなネタバレはないかと思いますが、自己責任でお願いします。 1・世の中に答えなんてない。自分で探せ なんてことはドラマや漫画などでよく耳にしそうだが、正しいと言えば正しい。こんなセリフを急にいったところで…

祝!!読者登録者さま50~60名ご紹介記事

ども、リュウ・ライタです。 本日は久々に「読者登録者さま50~60名」のご紹介をさせていただきます! 非常に期間が空きまして、申し訳ありません。 ではでは、早速行きたいと思います。 inno.hateblo.jp 今回のトップバッターは「捗るブログ」です。ブログ…

久々に「風立ちぬ」を見て泣いちゃった理由を考える

風立ちぬを見て泣いてしまった 久々に「風立ちぬ」を見たんだけれど、なぜか急に涙が止まらなくなった。 この映画を見るのはすでに3〜5回目とかになるのだけれど、前も感動はしても涙を流すことはなかった。単純に「いい映画だなぁ」とか「菜穂子さんみたい…

僕たちはネズミと同じである~「新世界より」を読んで思ったこと~

1 先日、私の記事をご紹介いただきました。本当にありがとうございます。 www.glocallife.net 先日、こちらのブログ主さまにて私の記事をご紹介いただきました。本当にありがとうございます。私としても、映像を見るのが苦手な人の意見はとても貴重なので、…

「2時間の映画に耐えられない」のが現代人の嗜好

1 映画館で2時間座ってられない 僕が先日会った人は「映画が苦手」と言っていた。映画好きの僕としては聞き捨てならず「なんで?」と聞き返すと、「2時間もじっと座ってるなんて耐えられない」とのことだった。 なかなかの理由にあんぐりとしてしまったのだ…

引っ越しとコメント

ども、リュウ・ライタです。前々から決まっていた引っ越しが、やっと完了しました。いや〜面倒だった笑まだ体はだるくて、書く仕事に集中し切れない私がいます(-。-;あまりに片付けも飽きて、その途中にあるゲームにて遊んでしまう始末です。……まぁ、あるある…

世の中は、同じもので溢れている~時間のない現代人と消費されるばかりのコンテンツ~

久々に知り合いの物書きに会う http://shisly.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-2163.html 先日、僕は自分が住んでいる地域で小説活動しているX氏と久々にお会いすることができた。その人はもともと、シナリオ出身だったが、そのシナリオの「おもしろさ…

祝‼ 読者登録40~50名さまブログ紹介記事

ども、リュウ・ライタです。 ダメですね、いちど途切れるとなかなか復活できない。 プロへの移行を考えていても仕方ないので、 以前から続けていた読者登録者さまの 紹介にて復帰したいと思います。 今回は読者登録者40~50名さまに該当します。 それでは、…

一本の糸

衣服点で働くサトコは、誰ともわからない衣服を修繕する仕事をしていた。 ある日、一本のジーンズがやってきた。 直そうとしたが、青いジーンズに合う糸が無くて赤色を使うことになった。 ジーンズをサトコが直している間、持ち主のトオルは1人で公園を散歩…

最近の若い人は「SEO対策」してある記事が嫌いらしい~ネット情報と広告の在り方~

ども、不定期に更新しているリュウ・ライタです。不定期になっているのは、プライベートの兼ね合いもありますが、近々はてなプロへの変更も予定しているためです。 このブログ恒例となっている読者登録者様紹介ページも、せっかくならはてなプロにしてから…

久々に田舎地域を訪れて思ったこと~地方を「姥捨山」にしてはいけない~

僕は先日、約5年ぶりに祖父祖母の住んでいる愛媛県南予地域に向かった。弟はよく南予地域にドライブに行っているらしく「たまには帰らないと」と言われたので、塾講師から解放されたこともあって弟と祖父祖母の元へ向かうことにした。 愛媛県と聞けば「みか…

みんな育児に「危機感」を覚えているんだと思う

恋愛観にかんする記事閲覧、ありがとうございます。 先日は「500日のサマー」を題材にしながら、今の恋愛観について多くの方に記事を見ていただきました。ありがとうございます。 ryuuraita.hatenablog.com 最近、ネットやこのブログ、強いては普段の生活の…

恥ずかしながら「恋愛」について語ってみる~500日のサマーから見る現代の恋愛観~

僕がこよなくあいする映画の中に「イルマーレ」という映画がある。 ryuuraita.hatenablog.com 過去にこの映画について執筆したこともあるので割愛するけれど、この映画を見るたびに「結局恋愛が語られるのは映画の世界だけか」と思ってしまう。 前にとある…

「今」を生きる ~ペット専門店のオーナー編①~

僕は知人の紹介で、とある人と会う約束を取り付けてもらった。元々は、僕がパーソナリティをしているラジオに出てもらおうと考えていたのだが、その話ではなくて純粋に「会いたい」と思ったので会うことにした。 落ち合う場所は、街中にあるチェーンカフェ…

本の強みは問いかける力 ~余白の精神に基づく書き方~

先日、私がよく拝読している「かんどー」様のブログにてこのような記事があった。 www.kandosaori.com 週刊誌にご自身のブログが紹介されたとのことだけれど、素直に羨ましいと思った。よく世間では「本はオワコン」や「出版業界は斜陽」という話を聞くけれ…

読者登録者様31~40名ご紹介ページ ~ご登録ありがとうございます~

こんにちは、リュウ・ライタでございます。 いつもご覧になってくださっている方々、ありがとうございます。 本日は「ここだけのはなし」恒例となっております、読者登録者様の紹介コーナーです。 今回は、読者登録者様の31~40名様をご紹介させていただきま…

生きた化石

* 今日は公共機関にて必要な手続きあったので向かった。平日の昼間ということで人ごみに悩むこともなく、手に持った受付番号はすぐ呼ばれた。 以前のブログでも書いたけれど、僕は二度手間にならないように必要だと思われる書類や資料はすべて用意してから…

久々に「小説を書こう」と思った日

僕はどちらかと言えば、風景や情景を言葉にして執筆したいタイプである。小説しかり、脚本についてもさまざまな情報を咀嚼して吐き出す。なので、俗に言う「まとめ」サイトの記事を書くときに写真や引用を使うのは苦手で、探すぐらいなら書いた方が早い。 r…

ワガママと批評の間 ~書くことは「記録」だけを意味しない~

村上龍を執筆した後…… 先日は村上龍に対する記事を読んでいただき、非常にうれしかったです。ありがとうございます。 ryuuraita.hatenablog.com 村上龍のことについて語ったあと、僕はこんな記事を発見した。 news.careerconnection.jp 黒板をノートではな…

僕が傾倒する作家

ここ最近、妙にブログで書くネタがヘイト気味というか、ちょっと荒々しい気がした。自由に書く分には問題ないと思うけれど、やはり読んでもらって「価値がある」と思っていただくものは提供すべきだと思っている。僕のこの発想というか、書くことで迷った時…