ここだけのはなし

10人見れば、10通りの解釈がある。日常にてふと思ったことを自分なりに綴ります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一本の糸

衣服点で働くサトコは、誰ともわからない衣服を修繕する仕事をしていた。 ある日、一本のジーンズがやってきた。 直そうとしたが、青いジーンズに合う糸が無くて赤色を使うことになった。 ジーンズをサトコが直している間、持ち主のトオルは1人で公園を散歩…

最近の若い人は「SEO対策」してある記事が嫌いらしい~ネット情報と広告の在り方~

ども、不定期に更新しているリュウ・ライタです。不定期になっているのは、プライベートの兼ね合いもありますが、近々はてなプロへの変更も予定しているためです。 このブログ恒例となっている読者登録者様紹介ページも、せっかくならはてなプロにしてから…

久々に田舎地域を訪れて思ったこと~地方を「姥捨山」にしてはいけない~

僕は先日、約5年ぶりに祖父祖母の住んでいる愛媛県南予地域に向かった。弟はよく南予地域にドライブに行っているらしく「たまには帰らないと」と言われたので、塾講師から解放されたこともあって弟と祖父祖母の元へ向かうことにした。 愛媛県と聞けば「みか…

みんな育児に「危機感」を覚えているんだと思う

恋愛観にかんする記事閲覧、ありがとうございます。 先日は「500日のサマー」を題材にしながら、今の恋愛観について多くの方に記事を見ていただきました。ありがとうございます。 ryuuraita.hatenablog.com 最近、ネットやこのブログ、強いては普段の生活の…

恥ずかしながら「恋愛」について語ってみる~500日のサマーから見る現代の恋愛観~

僕がこよなくあいする映画の中に「イルマーレ」という映画がある。 ryuuraita.hatenablog.com 過去にこの映画について執筆したこともあるので割愛するけれど、この映画を見るたびに「結局恋愛が語られるのは映画の世界だけか」と思ってしまう。 前にとある…

「今」を生きる ~ペット専門店のオーナー編①~

僕は知人の紹介で、とある人と会う約束を取り付けてもらった。元々は、僕がパーソナリティをしているラジオに出てもらおうと考えていたのだが、その話ではなくて純粋に「会いたい」と思ったので会うことにした。 落ち合う場所は、街中にあるチェーンカフェ…

本の強みは問いかける力 ~余白の精神に基づく書き方~

先日、私がよく拝読している「かんどー」様のブログにてこのような記事があった。 www.kandosaori.com 週刊誌にご自身のブログが紹介されたとのことだけれど、素直に羨ましいと思った。よく世間では「本はオワコン」や「出版業界は斜陽」という話を聞くけれ…

読者登録者様31~40名ご紹介ページ ~ご登録ありがとうございます~

こんにちは、リュウ・ライタでございます。 いつもご覧になってくださっている方々、ありがとうございます。 本日は「ここだけのはなし」恒例となっております、読者登録者様の紹介コーナーです。 今回は、読者登録者様の31~40名様をご紹介させていただきま…