ここだけのはなし

10人見れば、10通りの解釈がある。日常にてふと思ったことを自分なりに綴ります。

心のない男、心を持つアンドロイド・3

f:id:ryuuraita:20160210131752j:plain

 

「第2話」はこちらとなります。

ryuuraita.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

早乙女アキラは、例の少年と共に部屋に入ってきた。
 
アキラはどかっとリビングテーブルに腰掛け、
 
少年はリビングソファで横になった。
 
「彼はどうした?」
 
「行動のフィードバックさ」
 
私が用意したコーヒーを飲みながら、
 
アキラはゆっくりと答えた。
 
「フィードバック?」
 
「そうさ。彼は人間になろうと成長している」
 
「人間に?」
 
「ああ、彼は今日はじめて、ウソをついた」
 
「ばかな、アンドロイドがー」
 
私はそこまで言ってから言葉につまると、
 
アキラがにぃと笑った。
 
「そうさ、お前は知っているはずさ」
 
私は、あの少年が持っていた紙を思い出した。
 
たしかに、アンドロイドならば空中や
 
地表に落ちた灰だって拾えるだろう。
 
しかし、少年が持っていた紙を調べると、
 
それは灰ではなく模型の塗装材だった。
 
「あいつは、ケンは正義感が強くてな」
 
アキラは眠るアンドロイド「ケン」を
 
見ながら、言葉を続けた。
 
「自分の正義のためなら、何をしてもいいと教えたのが間違いだったかな」
 
「おまえ、そんなことをアンドロイドにプログラムしたのか」
 
「いいや、俺がプログラムしたのは正義の心だけだ。それ以上のことはしていないよ」
 
「そんなわけないだろ。現に、アンドロイドはウソをついたんだ」
 
「いいや、俺が教えたのは正義だけだ。強いて言えば、何かを生み出したいという欲求かな」
 
ぽかんとする私をよそに、アキラは講釈を垂れ始めた。
 
「タカシ、人はなぜ何かを生み出したいと思うんだろうな」
 
「は?」
 
「創作意欲じゃなくてもいい。食べたいとか、寝たいとか、女とやりたいとか……。そういう欲求だよ」
 
そんなこと、急に言われてもわからなかった。
 
通り一遍の解答なら持ち合わせている。
 
しかし、アキラが望んでいる解答でないことが
 
わかっているだけに、口にできなかった。
 
「俺はアンドロイド研究を始めて、もう10年になる。今までも革新的な開発者として、第一線でやってきた。その中で、俺は思ったんだ」
 
私はいつにないアキラの様子に、唾を飲み込む。
 
その音を聞いたのか、アキラもいつも以上に
 
ゆっくりとしゃべる。
 
「俺たちは、アンドロイドなんじゃないかって」
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「第1話」はこちらから!
 
 
おススメ記事はこちら!