ここだけのはなし

10人見れば、10通りの解釈がある。日常にてふと思ったことを自分なりに綴ります。

飛躍しろ、今年‼︎

今週のお題「今年こそは」

 

f:id:ryuuraita:20160112164808j:plain

 

ども、藤田です。今日は気ままに書いてみます笑
お題は「今年こそは」ということですが。今年こそ、何しましょうか笑

僕はあまり、そういう「絶対に何かしよう」と決めるタイプではないんですよね〜
ゆるーく生きていきたいタイプなので。自営業者としては致命的なタイプかもしれません。ただ、あるとすれば「行雲流水の如く、その場に根ざす」でしょうか。

行雲流水は、流れるように生きること。まさに雲や水が流れるのは自然現象で、無常な世の中を生きる指針にもなった言葉です。

http://www.jyofukuji.com/10zengo/2006/04.htm

この行雲流水は、周りにいい顔して、ただ「流される」のとは違います。

修行僧などが師を訪ね一か所に留まることなく行脚する部分と似ていることもあって、非常に好まれていました。修行によって自分の身を少しでも向上したり、流れのままに生きることで執着しない心を養いました。そんなところから、行雲流水は好まれていました。

f:id:ryuuraita:20160112162459j:image

僕が掲げた「行雲流水の如く、その場に根ざす」というのは、矛盾している言葉です。

ですが、己のバランス精神を修行によって鍛えれば、周りの雑念に囚われず自分の「根」を張ることができると思うんです。そんな気持ちもあって、「行雲流水の如く、その場に根ざす」という言葉を作りました。

模型や映画のことはしっかり語りたいし、もっといい文章も書けるようになりたいですね。自分の芯を持って「読んで楽しい」を届ける。ものを書くときって、たぶんそういった心持ちが大事だなって思うんです。

「今年こそは」と言いながら、具体的な目標ではありませんが笑
ゆるくも強く打ち出していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

アメブロにてプラモ、工作中‼︎

 http://s.ameblo.jp/onntamayudeo/entry-12115747538.html